Individualist is Post Minimalist

ものを持たないミニマリストは、自由に生きるためのきっかけに過ぎません。ポストミニマリストは、自由で人生を楽しみ、かつ責任のある生き方だと思います。そのための新しいライフスタイルを追求するためのブログです。

NPOの立ち上げに興味あり?

漠然とではあるが、仕事をしながら兼業でNPOを立ち上げてみたい。分野は、幼児教育か地域活性を考えている。決して本業の仕事とは関係がないが、その方が息抜きにもなるし、自分の幅を広げてくれるのでいいかなと。

 

NPOを立ち上げたいと思った理由の一つに、最近、仕事だけの生活に充実感を感じられなくなってきている現状に対する不満と、そんな現状を打破したいという思いがある。もちろん仕事で成果を出すことは生きがいに通じると思うが、趣味や家庭に時間を費やせない現在の状況が満足のいく人生とは言えないなぁと、つい考えこんでしまう。その点、仕事のみに全精力をつぎ込んでいる人を見ると、かわいそうと思う反面、自己満足という点でいうと羨ましくも感じたりするのだが。

 

そこで、仕事では達成できない自分のためのプロジェクトを遂行したいと考えるようになった。もちろん容易でないと思うが、自分で考え、自分で実行し、自分で責任を持ち、プロジェクトを遂行することは、組織の一員としてプロジェクトに参加するときとは違った充実感があるのではないかなと。

 

NPOのテーマは、『オープン・エデュケーション時代のDIY教育』を考えている。

今の時代、優れたフリーの教材が、日本語、英語で公開されており、教材をオープン化し、シェアしていく流れは今後止まらないであろう。しかし、それらの教材をどのように使っていけばいいのか、その指針やガイドがあまりないため、上手く活用できていないのではないかと考えている。したがって、オープンな教材をどうやって使っていくべきかそのガイドを提供できるようなプロジェクトを考えている。

 

まずは、フリーな教材を提供しているサイトのリンク集を作りたいと思っている。日本語のサイトは結構充実したリンク集があるので、英語のサイトを中心にリンク集を作りたいと思う。