Individualist is Post Minimalist

ものを持たないミニマリストは、自由に生きるためのきっかけに過ぎません。ポストミニマリストは、自由で人生を楽しみ、かつ責任のある生き方だと思います。そのための新しいライフスタイルを追求するためのブログです。

旅行のすすめ

はじめに

旅行はいままでに、自慢できるほどいろんなところにいったわけではない。しかし、去年アメリカの各地を旅してから、旅行が趣味の一つになった。しかも、ちっちゃな子どもがいる家族旅行が前提だ。だから、融通が聞かないことがポツポツとあるため、以下のようなアプローチで旅行することが重要だ。あくまでも個人的な経験に基づくものなので参考程度に読んで欲しい。

 

1.まず時期と場所を決める

私もそうだが、働いている人にとって、旅行にいける時期は限られている。だったら諦めてその時期に旅行を計画するしかない。例えば、帰省とかぶりそうなら、時期をずらして帰省するか、親と一緒に旅行するとか。正月は高いけど、工夫して安くすます。場所に関しては基本的にいきたい国リストを常に容易しておき、旅行時期に適した国をそのリストから選べば良い。

 

2.予算を決める

ざっくり決める。航空代は時期によってほぼ決まってしまうため、ホテルで調節することになる。

 

3.テーマを決める

遺跡巡りなのか。食べ歩きなのか。エキサイティングな経験をしたいのか。ゆっくりみたいのか。できるだけ多くみたいのか。

 

4.貯金プランを策定する

2.で決めた予算をもとに、割り算して貯金プランを決める。給料天引きが理想。

 

5.日本でできることはやっておく

旅行先での移動手段や、食事どころのリサーチは済ませておくのが吉。現地でリサーチに時間を食いたくない。

 

6.柔軟な計画を立てる

プランBを用意しておく。雨が振って観光できない。イベントがキャンセル。なんてことはよくある。

 

7.旅行後は反省会、写真と共に

iPhotoのアルバム作成は楽しい。

 

ちなみに、我が家はゆっくりと言うよりは、いつも焦っていろいろ行きたくなってしまう方。もっとゆっくり旅する術を学びたい。