Individualist is Post Minimalist

ものを持たないミニマリストは、自由に生きるためのきっかけに過ぎません。ポストミニマリストは、自由で人生を楽しみ、かつ責任のある生き方だと思います。そのための新しいライフスタイルを追求するためのブログです。

無感情を武器にしようかと思ったキッカケ

上手く感情を表にだせないと悩んだりすることはないだろうか。

本心では嬉しいのにそれを上手く言葉にできない。

悲しい場面でもただの無表情な人に見えてしまう。

 

この人はなんて冷たい人だと思われてしまう。

 

しかし、あるキッカケでこの無感情を武器にできないかと考えるようになった。

 

アメリカの人気SFドラマシリーズ「スター・トレック」に、「Mr.スポック」という半分地球人、半分バルカン星人の血を引くキャラクターが登場する。

 

いつも冷静で論理的に思考し、船長をサポートする。

船長からの信頼も絶大である。

彼の強みはなんといっても、冷静さ、それも冷徹なまでの。

そんな彼を地球人はからかったりもするが、Mr.スポックはそれに対しても冷静に対処する。

チーム全体で見た場合、こういう感情をコントロールできる人がいることは強みであると思える。

 

つい怒りに任せて怒鳴りつける。

興奮して冷静な対応ができない。

そういう時、一旦自分に言い聞かせる。

「私は、感情をコントロールできる」

そう唱えることで、冷静な自分に戻ることができる。

自分の利点だと強く認識することが、コントロールするための鍵になる。

感情をコントロールできる人は意外に少ないのではないか。

感情をコントロールできれば、異常なポジティブ思考や、ネガティブ思考はなくなると思える。

 

ただし、感動や喜びなどのポジティブな感情は溢れてくるものを抑制する必要はない。感情を自分の支配下に置いているという間隔こそが重要である。