Individualist is Post Minimalist

ものを持たないミニマリストは、自由に生きるためのきっかけに過ぎません。ポストミニマリストは、自由で人生を楽しみ、かつ責任のある生き方だと思います。そのための新しいライフスタイルを追求するためのブログです。

日本へ帰国して思ったこと

1年間のアメリカ生活を終え、ついに日本に帰ってきました。

帰ってそうそう仕事が忙しく、なかなか更新できていませんでしたが、久々に短文を書いてみたいと思います。

まず、帰って最初に感じたのが、当たり前ですが、周りに日本人しかいないことの違和感です。

私がアメリカで住んでいたのはカリフォルニア。とても多様性あふれる地域で、純粋なアメリカ人はもとより、アジア系、南米系、アフリカ系ととにかくいろんな人が住んでいる印象が強い地域でした。

それに比較すると、日本は驚くほど外国人が少ない。帰国した直後は、そんな日本では当たり前のことがすごく違和感がありました。

しかし、帰国して2週間が過ぎ、すっかり日本の生活に馴れてしまい、周りに日本人しかいなく、”ある意味”で快適な生活をすごしています。

アメリカにいた時は、何をやるにも英語を使うストレスみたいなものはあったのですが、今は日本語でなんでもできるので、生活の立ち上げもスムーズにできました。

アメリカでの英語を使った生活に比べると、日本で生活や仕事をすることは、本当に楽に感じました。

少しでも生活に英語を取り入れて、英語をもっと勉強したいと思っているので、もっと工夫が必要だなと感じる日々です。