Individualist is Post Minimalist

ものを持たないミニマリストは、自由に生きるためのきっかけに過ぎません。ポストミニマリストは、自由で人生を楽しみ、かつ責任のある生き方だと思います。そのための新しいライフスタイルを追求するためのブログです。

2012年第1四半期を振り返る

2012年が始まって、はやくも3月が終わろうとしています。

この3月は私にとってはとても上手くいかなかった3ヶ月間だと思います。

いろいろ理由はあるのですが、理想の自分と現実の自分とのギャップに悩まされ、迷走してしまったことだすべての原因です。

そこで、今年のはじめにたてた2012年の目標を今一度見直してみたいと思います。

  • 生活:フルマラソン完走 & 酒の量を減らします(半減)

<結果>

酒の量は半減以下(成功)になったが、フルマラソンは完走できず(失敗)

<原因>

アルコールを断つことは、コツを掴んでしまうと案外簡単だったが、フルマラソンは膝を痛めてしまい断念。今後も走る予定はない。

<新目標:生活編>

次の四半期の目標は、早起きして、早朝勉強早朝仕事をする。

 

  • 社会貢献:特許関係で何かいい事します

<結果>

いい事できていません(失敗)

<原因>

いい事プロジェクトのメインイシューを特定しないまま、いろいろなアイデアのまま、迷走してしまった。

<新目標:社会貢献>

いい事プロジェクトをWebサービスという形でリリースする。質は問わないよ。

 

  • 仕事:特許関係でいい事します

<結果>

継続中。よって、目標改定なし。ただし、今後はアウトソースやビッグデータ・社内クラウドとかをどう業務に活かせるか検討していきたいです。

 

  • ライフスタイル:コワーキング・スペースでコラボったり、セルフプロジェクトを始動します

<結果>

年度後半に実行予定。それまで保留。コラボする際は、海外とも接点を持てるようにプロジェクトの設計を行いたい。

 

  • 学習:英語とプログラミングに集中します(あまり手を出しすぎて発散しないようにする

<結果>

発散せずも、英語・プログラミングともに上達せず(失敗)。

<原因>

明確な目標、進捗の管理を行わず、だらだらと勉強をしてしまった。

<新目標:学習>

学習前に、イシューを的確に捉え、だらだら勉強しない。勉強結果は楽しいアクションにつなげる。

 

以上を踏まえて、第2四半期のテーマは、

楽しい予定で忙しくする。

です。

イシュードリブンかつアクションドリブンな四半期にしたいですね。