Individualist is Post Minimalist

ものを持たないミニマリストは、自由に生きるためのきっかけに過ぎません。ポストミニマリストは、自由で人生を楽しみ、かつ責任のある生き方だと思います。そのための新しいライフスタイルを追求するためのブログです。

習慣ポートフォリオの重要さに気付いた

ブログのタイトルをチャレンジャーとしておきながら、全くチャレンジに成功できていないことに気づきました。

次の3つの原因を考えられます。

  1. 15日間が短すぎる。
  2. 旅行など不規則な予定が入る。
  3. ブログでちゃんと記録していないと、ヤル気がでない。

まず、1番目の期間ですが、私は短期勝負で何かを成し遂げるタイプになりたかったので、15日間に設定しました。

でも、やってみてつくづく感じたのが、わたしはゆっくり少しずつものを成し遂げるタイプなんだなということです。

やはり自分にあったやり方が一番だということです。

2番目ですが、15日間の期間に何か不規則な予定が入ると、それだけで継続することが難しくなります。

3番目は、ヤル気をいかに持続させるかです。

わたしの場合、ブログの更新が滞りがちなので、自分のチャレンジをきちんと記録できず、結局、ブログもチャレンジも続かないという悪循環に陥ってしまいます。

そこで、解決策を考えました。

まず、15日間チャレンジは終了し、新たに、習慣ポートフォリオという考え方を導入しようと思います。

習慣ポートフォリオは、自分の習慣を単に追加したり、削除したりながら、管理し、可視化することで、自分の目指すライフスタイルを実現しようという考え方です。

具体例として、自分の例を挙げたいと思います。

<習慣ポートフォリオMar.8, 2012

・早起き6時半

・家飲み禁止

・7時間以上の睡眠

・プログラミングの勉強

・30分読書

・30分オンライン英会話

 

(チャレンジ中)

・週2回以上のブログ更新

・英語でTumblrブログ更新

・週1回以上はロングスケートボードにのる

 

<目指したいライフスタイル>

・会社に依存しない独立したライフスタイル

 

ポイントは、実現できた習慣と、実現したい習慣を、区別することです。

この考え方を取り入れると、良い習慣を上手く身につけられるのではないかなと期待してます。