Individualist is Post Minimalist

ものを持たないミニマリストは、自由に生きるためのきっかけに過ぎません。ポストミニマリストは、自由で人生を楽しみ、かつ責任のある生き方だと思います。そのための新しいライフスタイルを追求するためのブログです。

断酒15日間らくらく達成!

 

15 days challenge 15日間断酒は、気付いたら達成できていました。

なんとも楽々と達成です。

 

f:id:taroskywalker:20120210065834j:plain

 

目標設定時に立てた事前仮説:

仮説:「15日間断酒をすると、断酒の良さに目覚め、さらに継続して断酒したくなる」

も、まさしくその通りになりました。

 

断酒・禁酒のメリットは、

・お金が節約できる

・健康になる

・時間が節約できる

・食べ物・飲み物の味を楽しめる

ことだと私は考えます。

 

まず第一に、

お金の節約は、誰にとっても嬉しいことです。

1月前までは、2日に1本のペースでワインを開けていたのに、今は一日に1本のペースでコーラを楽しんでいます。

1月換算で、1万円以上節約できている計算です。

 

第二に、健康。

私が以前抱えていた問題は、睡眠が浅いことと、下痢持ちだったことです。

睡眠が浅く、夜の間2,3回起きてしまっていました。

今は、睡眠が深くなったような気がします。

下痢持ちに関しては劇的な変化が現れています。

お酒を飲んでいた時は、ほぼ毎日くだしていたのですが、今は全くです。

ここまで変化があるですから、ピーピーの人はぜひ断酒にチャレンジしてみてください。

 

第三に、時間の節約です。

これも顕著な効果が現れました。

以前はお酒を飲んだせいで、夜すぐ眠くなってしまっていました。

今は、そのようなことはなく、夜の時間を自分の時間として有効に活用できています。

一日あたり、1時間以上増えたような感覚です。

 

最後に、食べ物や飲み物を楽しむ。

これは、断酒を初めてから、甘いものを欲するようになりました。

ケーキやドーナッツ、アイスが以前より断然美味しく感じるようになりました。

これは、お酒のかわりの楽しみになっています。

くれぐれも食べ過ぎにご注意。

 

このように、断酒をはじめて本当にいい事ばかりです。

ただし、私の場合、例外として飲み会では飲んでいいということにしています。

たまのハメ外しも必要ですよね。

 

ということで、次の15 days challengeに移りたいと思います。