Individualist is Post Minimalist

ものを持たないミニマリストは、自由に生きるためのきっかけに過ぎません。ポストミニマリストは、自由で人生を楽しみ、かつ責任のある生き方だと思います。そのための新しいライフスタイルを追求するためのブログです。

早起きに役立ちそうな5つのサイト

断酒はもう8日間継続できていて、順調すぎてびっくりしてます(断酒チャレンジについてはこちらの記事)。

 

しかし、どうも早起きをするのが苦手のようで、

未だに目標の6時半に起きれてません(早寝早起きチャレンジはこちら)。

 

なんとか早く起きる習慣をつけたいと思っているので、ネット上からいろんな情報を集めている最中です。

 

現状とりあえずやっているのが、

・同じ時間に寝る

・睡眠時間をある程度取る

 

これから実践しようと思うTIPSは、

・寝起きで水を飲む

・目覚ましを複数使う

・時間差のアラームは使わない

・目覚ましを遠くに置く

・早起きする目的を作る

・もう少し寝る(8時間)

 

睡眠に関する情報元で、いくつか役立ちそうなリンクを見つけたので紹介しておきます。

 

コミュニティ編

 

朝時間.jp

以前、他のエントリーでも紹介しましたが、情報が豊富で、かつサイトのデザインもいいです。眺めているだけでもすがすがしい(refreshing design!)気持ちになれます。

 

How to wake up early (英語)

サイト名が直球ですが、早起きしたい人たちのコミュニティとして活用されているようです。早起きに役立つテクニック10がランキングになっているので、気になるテクニックはぜひチェックしてみてください。

 

ブログ編

Think Simple Now: How to Wake UP Early (英語)

このブログ記事は、読みやすく参考になります。ブログのでざいんもCOOLです。

 

Wired: 10 Geeky Tricks for Getting Out of Bed in the Morning (英語)

早起きのためのGeekyテクニックが紹介されてます。そんなにGreekyじゃなくて、結構実践的な内容だったりします。

 

Zenhabits: 10 Benefits of Rising Early (英語)

Zenhabitsのサイトは美しいなぁと、惚れ惚れしながら読むといいかもしれません。

 

--15 days challenge--

・15日間断酒:8日間達成

--permanent challenge--

・決まった時間に起床・就寝:1日すら達成できず。。。