Individualist is Post Minimalist

ものを持たないミニマリストは、自由に生きるためのきっかけに過ぎません。ポストミニマリストは、自由で人生を楽しみ、かつ責任のある生き方だと思います。そのための新しいライフスタイルを追求するためのブログです。

新しいことにチャレンジするための仕掛け:ブログタイトル → 15 days challenger

 

ブログタイトルを15 days challengerに変更してみました。

狙いは、どんなことでもいいので、15日間新しいことにチャレンジすることです。

元ネタは、こちらのTEDのスピーチ。

   Matt Cutts:Try something new for 30 days

ちなみにブログはこちら

Matt Cutts氏は、Googleのエンジニア。

スピーチ内容はざっくり言うと、以下の通り。

  • 30日間新しいことにチャレンジする
  • チャレンジは、新しい習慣を始めること(add)、または、止めること(subtract)
  • 30 days challengeは、記憶を鮮明にする。
  • 30 days challengeは、自信を与える。

この30 days challengeをそのまま実践してもいいのですが、あきっぽい自分に合わせて、あえて15日間にしてみました。

チャレンジを始めるにあたって、いくつか約束事を決めてみました。

  • 原則15日間だが、柔軟に期間は変更してもよい(目標設定を誤っても事後修正は認めちゃいます)。
  • 目標設定時には、仮説という形で目標を設定し、15日間のチャレンジを通じて、仮説が正しかったか検証してみる(なんちゃって仮説検証型ブログです)。
  • できるだけ、定量的に測定できるような目標設定にする。

さっそく最初の目標(仮説)は、次のエントリーで。