Individualist is Post Minimalist

ものを持たないミニマリストは、自由に生きるためのきっかけに過ぎません。ポストミニマリストは、自由で人生を楽しみ、かつ責任のある生き方だと思います。そのための新しいライフスタイルを追求するためのブログです。

初はてな初投稿 From シリコンバレー

はてなブログが招待制βではじまったすごく興味があったのですが、気付いたらオープンβになってて、勢いで初投稿を書いてみました。最近、Webサービス&スマートフォンアプリにハマってしまって、新しいサービスはとりあえず、登録してしまう悪い癖が。

 

今、わたしはシリコンバレーに短期滞在中で今年中に帰らなければなりません(泣)30前半にして、こっちの空気を初めて知りましたが、もっと早く知っていればよかっとという気持ちと、今気づけて良かったという気持ちが入り交じってます。

気づけて良かったこと

- 自分の視野の狭さ。純ドメの私は気付かないうちに、日本や所属する組織に溶け込みすぎて、世界が全く見えていなかったこと。

- アメリカの大学生がものすごく勉強していること。したがって、彼らに張り合うには同じかそれ以上勉強が必要であること

- エンジニアがものすごく尊敬されること。あと、プログラミングができると何かと便利なこと。

- 英語が難しいということ。したがって、これからも日本に帰ってからもずっと勉強し続けようと思った。

- 日本のスタートアップが盛り上がってきていること。こっちにいてもなんとなく伝わってきます。

- オンライン、オフラインのコミュニティへの貢献が重要なこと。ネットワーキングにもなる。

- テクノロジーが確実に世界を変えていること。スマートフォンアプリのおかげでどれだけ生活が変わったか。あと単純にMacBookAirの素晴らしさ(笑)生産性が違います。

こっちに来てからシリコンバレーの雰囲気(天気のいい田舎でエリートたちがしのぎを削る、起業家精神あふれる風土)にすっかり魅了され、せっかくなので自分も何かしよって気になってます。

とりあえず、今後書くことが決まってませんが、まだ年も始まって間も無いので、2012 resolutionを。

- 生活:フルマラソン完走 & 酒の量を減らします(半減)

- 社会貢献:特許関係で何かいい事します

- 仕事:特許関係でいい事します

- ライフスタイル:コワーキング・スペースでコラボったり、セルフプロジェクトを始動します

- 学習:英語とプログラミングに集中します(あまり手を出しすぎて発散しないようにする

注)この2012 resolusionは自分の都合により適宜修正します

 

個人的には、年間の目標は目標として長すぎる気がしてます。3ヶ月単位で目標は見直して行こうかなと。