Individualist is Post Minimalist

ものを持たないミニマリストは、自由に生きるためのきっかけに過ぎません。ポストミニマリストは、自由で人生を楽しみ、かつ責任のある生き方だと思います。そのための新しいライフスタイルを追求するためのブログです。

お酒もゴルフもやめてサッカー観戦に行こう!サッカー観戦は生涯付き合える最高の趣味だ

お酒をやめて、サッカー観戦にいこう!が最近のキャッチフレーズです。 私自身お酒もやめて、確保した時間でサッカーを見る時間が増えました。サッカーをそれほど見ない人からしたら、「お酒をやめてサッカー!?」とお思いの方もおられるかもしれません。し…

「人生120年時代のライフプラン」人生を2倍3倍楽しむために今から準備できること

自分が何歳まで生きるのか、想像してみたことはありますか? 多くの人は、現在の平均寿命である80歳(男性)ぐらいと答えると思います。でも私は、あえて120歳と答えるようにしています。 なぜなら、先ほどあげた平均寿命はあくまで「現在」の平均寿命…

人の目を気にせず生きたいなら、自分の好きなことで忙しくしよう!

私も典型的な日本人と同じように、人の目を気にしてしまう性質です。自分のしていることを他の人がどう思っているかが気になって、どうでもいいことで悩んだり、くよくよしていました。 そんな小さい自分がいやで、いろいろなテクニックや自己啓発の方法を試…

テクノロジーの進化が半端なくて、デバイス・ガジェット情報を見ているだけで幸せになれるという話

AI、ドローン、ゲノム編集、火星移住。私達の普段のニュースの中にも、これらの最新科学、技術、新製品の話題が多く取り上げられています。私は、これらのニュースが大好きで、いつも朝起きては、こういう話題だけが表示されるように設定したFlipboardで、ニ…

パリ・サンジェルマンの魅力を語る!イブラヒモビッチなきPSGの魅力とは。

突然ですが、パリサンジェルマン(PSG)をご存知でしょうか。フランスサッカーリーグ、リーグ・アンの強豪チームで、今ではチャンピオンズリーグの常連です。昨年は、他のチームを大きく引き離して優勝し(正直、途中から見る気が失せるぐらいでした(汗))…

ランニングを2倍楽しむ方法

春のマラソン大会に向けて、いよいよ始動しました。これまで、一度しかマラソンを走ったことがなく、しかもそのときのタイムは5時間。。。足が20キロ過ぎから痛くなって、正直完走できたことが奇跡です。 でも、同じ間違いはおかしたくないので、今回は練…

ベータエンドルフィンが出る新しい趣味の発掘

最近、幸せを感じられる瞬間を求めています。例えば、何かに夢中になって時間を忘れているような時、とても幸福感を感じます。集中してフロー状態に入ることで、人は幸せを感じるという話を聞いたことがあります。集中以外に、何か気持ちのいい瞬間がないか…

高城剛のメルマガは金曜日のサプリメントだ

去年から高城剛のメルマガを購読するようになり、金曜日がますます楽しみになりました。高城剛の本は、かなり読んでいる方だと思いますが、メルマガのQ&Aの面白さが半端ではありません。質問者はメルマガの読者だけあって、意識も高い人が多そうなイメージも…

セールに引き寄せられるミニマリストもどき

今週末はセールに行ってしまいました。特に欲しいものがあるわけではないんです。でも、何か買いたい衝動に駆られ、行ってしまいました。そしたら案の定、ヘッドホンが欲しくなってしまいました。ヘッドホンはあったら邪魔になるのはわかっているんですが、…

手間のかかる趣味をやめようかと思います

タイトルの通り、手間とお金のかかる趣味をやめようかと思います。例えば、ゴルフ。かつては月に一度ぐらいの頻度で、遠くのゴルフ場に車で行っていました。でも、車は必要だし、行くのが大変なので、しばらくやめようかと思います。車もすでに手放したので…

子供にフランス語の絵本を読み聞かせすることにしました

子供の将来を考えて、語学力をつけてほしいと思っています。そのための一つの方法として、まだ幼稚園児の息子のために、フランス語の絵本を読み聞かせすることにしました。一般的に子供の語学力向上に、絵本の読み聞かせや音読が有効といいます。 そこで実験…

大人になって多動性になってきたのは何故か?

最近、趣味や興味の範囲が広がり、様々なことが気になって、30分と集中できていません!自慢げに言うことではないのですが、同じことを繰り返しやるよりも、様々なことをちょこちょことやる方が性にあっているようです。趣味としては、ランニング、動画撮…

2016年禁酒にチャレンジします

年末でお酒を飲む機会もいいかと思いますが、そんなアルコールにまみれる期間中にふと思い立ち、禁酒することにしました。 いままで何度も断酒(期限付き、条件付き)にチャレンジし、成功してきましたが、今回は期限なしでお酒を飲むことをやめようかと思い…

文章を書く理由

文章を書くことは、小さな事実や思い込みに、息吹を吹き込むことだ。 事実の羅列を書くには、その確認を含めて膨大な時間がかかるから好きではない。 それよりもほんの少しの事実っぽいことから、自分の経験やセンスを重ねることで、オリジナルの何かを生み…

外国で外国人として暮らすことのメリット

外国で外国人として過ごすことは、かなりの不自由を強いられる。例えば、役所で手続きを行うこと一つをとっても大変だ。仮に、英語が通じる国であれば、ある程度英語を話せる人にとってはいいだろう。しかし、非英語圏の国では、役所の窓口の人が英語を話せ…

家族持ちは年末に一人の時間を作ろう ー自分の趣味を解放するためー

年末にすこしまとまった時間ができそうです。家族と離れて一人で過ごせる時間はそう多くない。もちろん、家族とすごす時間はとても楽しいし、充実している。それでも、一人になる機会を得られることは、重要だと思う。 まず、家族の趣味思考と、自分の趣味思…

父親が息子にお弁当を作る

毎日、お弁当を作ってくれる妻に代わって、来年から私が息子と自分の弁当を作りたいと思う。きっかけは、妻の負担が大きくなってきたと感じたこと。自分よりも毎日1時間早起きをして弁当作りをしてくれている。でも、決して弁当を作るのがすきと言うわけで…

田舎で生活することのメリットとデメリット

もともと岩手の片田舎出身の私は、田舎に暮らすことがどういうことか、少しはわかっているつもりです。便利な交通網はないし、面白いスポットもない。 そのかわり、手付かずの自然があったり、ゆったりとした時間が過ごせるといういったメリットもあります。…

子育てに手を焼いたら、ノートを買い与えよう:簡単子育てハック

うちには小学校低学年と幼児の子がいるのですが、部屋の中で暴れたり、ゲームやテレビを長時間やりたがったりと、いつも手を焼いていました。 何かいい方法はないかなと考えていたのですが、先日、非常に簡単なことで解決できることに気づきました。それは、…

お気に入りレシピの整理には、Pinterestがいいかもしれないという話

料理のたびにレシピサイトで検索して、作ったあとはそのまんま、そしてあとで思い出そうとしても思い出せない。そんな経験ないでしょうか。私も昔はそんなことがしょっちゅうありました。 そこで、なんとか、レシピをうまく管理できないかといろいろと試行錯…

ブックレビュー:「ソース~あなたの人生の源は、ワクワクすことにある。」は、人生の意味を考えさせてくれる良書

今週のお題「人生に影響を与えた1冊」 自己啓発本は、つい読んでしまう性分なのですが、なかなか満足のいく本に出会えないものです。 しかし、そんな私がおすすめしたい本が「ソース~あなたの人生の源は、ワクワクすことにある。」です。この本は、Amazonを…

洗濯機の排水が詰まった時、断捨離とかエコライフについて考える

我が家の洗濯機の配水管が壊れ、どうにも自分の手では直せない状態になってしまったことがありました(今は、無事復旧してます)。 その時、いろいろと家族で相談した後、業者を呼んですぐに直してもらうことをする代わりに、洗濯機なし生活をすることにしま…

やっぱり炭酸水は禁酒・断酒の最高のツールだ

これまで人生のなかで、何度も断酒には成功しています。 完全にお酒をやめるんではなく(注:つまり禁酒をしているわけではない。やっぱり、お酒は旨いですし!)、習慣的に家で、お店で飲むことをしないように心がけています。ちょっと前まで、毎日お酒を飲…

スマホ経由のWeb情報収集法&整理法(2015年7月版)

最近、自分の中で、Webにある情報をどう収集し、どう整理するか、なんとなくルールができてきたので紹介します。今までも、なんども試行錯誤してきて、微調整を繰り返しているので、きっとこのルールも将来は変わってしますと思います(変わらなきゃおかしい…

メンズのためのセルフカット おすすめしたい2つの理由

告白します。実は、ここ4年ぐらい自分の髪をセルフカットしてました。結論からいうと、お金の節約とストレス発散のためです。この2つの大きなベネフィットのため、私はセルフカットがやめられなくなりました。 昔は、おしゃれ系ファッション誌の影響とかも…

日米ロボット大戦?? ギークな大人たちの楽しく真剣な遊び

久しぶりに噴出す記事を見た。しかも、Wall street journalの海外版のWebサイトでこの記事をみつけたのだから、余計驚いた。 以下のリンク先で記事を読んでほしい(記事中の動画は必見です)。 Japanese Company Accepts Robot Duel Challenge From U.S. - D…

【ブックレビュー】高城剛 著『2035年の世界』を読んで、脳が刺激されたという話

久しぶりに脳が刺激を受ける感じ、と表現したらいいでしょうか。 高城剛さんの『2035年の世界』を今更ながら読んで、素直に面白かったのでレビューしたいと思います。 未来を楽しむこと、想像することを長らくしていなかったため、SF映画を楽しむ子供の…

断捨離とかミニマリストもほどほどがいい

我が家の洗濯機の配水管が壊れ、どうにも自分の手では直せない状態になってしまいました。いろいろと家族で相談した後、業者を呼ばず、洗濯機なし生活をすることにしました。 ひょんなことから洗濯機なし生活が始まってしまいましたが、これがきっかけで、断…

プライドを捨てる方法とは?

最近、プライドを捨てる方法について、ネット上の記事を探したりしています。 自分の性格を自分なりに分析してみると、まっとうなM(マゾ)であり、内向的であり、そして、向上心のある努力家、というのが妥当な線だと思っています。 この中で、内向的(intr…

暗記系アプリの真打ち登場?? BrainscapeはAnkiよりもお気に入りです

英語の勉強や、資格試験のための勉強など、暗記はいつだって私達にとって高い壁となって存在します。 そんな時に、わたしたちの役に立つのは、きっと暗記カードではないでしょうか。 特に今の時代、暗記の役に立つのがスマホの暗記カードアプリです。 いつで…